読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週5で本屋に行く日記

土日出勤の書店員♀好きな哲学者はアラン(幸福論)好きなお菓子はグリーン豆

造花ってどこで売ってんの?!横浜駅周辺探索

週5日本屋に行く人間の毎日

お休みでした。



予報には無かったはずが、月曜日から生憎の雨…。休日に雨が降るとなんだか勿体無い気持ちになります。

さて私は今、友人の結婚式余興で使う赤い薔薇の造花を探しています。
造花って、どこに売ってるかご存知ですか?
皆目見当もつかない私がインターネットで調べた結果…造花屋、東急ハンズ、ホームセンター、手芸屋、インテリアショップ、100均、などがヒットしました。
昨日は埼玉の帰りに100均と造花屋さんに寄ってみたのですが、ちょうど良い大きさの赤い薔薇がなく諦めました。

結婚式までもう一週間を切っています。今日は張り切って造花を求めに横浜散策をしてきました。
いつか造花を求めてこのページにたどり着くかもしれない同士のために、横浜駅周辺で造花を取り扱っているお店を、ネットと足を使いリサーチした結果をここに残しておこうと思います。、



1軒目 モアーズ内
東急ハンズ横浜店

東急ハンズにはウェディングコーナーがあります。そちらに造花があると店員さんに教えていただき、まさにウェディング用造花を探してたんです!と胸を躍らせて売り場に向かいました。
小さめのブーケなどが多かったです。ですがお色がピンク、イエロー、ブルー、ホワイト…うーん淡い。パステルカラーでとても可愛らしいんですが私が探しているのは深紅の薔薇なのです。気を取り直して次へ!



2軒目 そごう横浜内
プリマ
そごう6階のインテリアコーナーにあります。
パッと見た感じ普通の生花店のように見えるんですが並べられてるのは全てとっても精巧な造花です。
こちらはスタッフさんが造花をいい感じに選んでフラワーアレンジメントしてくれたりするお店のようです。
教室とかもやってるみたいですよ!
既に出来上がってる大きなフラワーアレンジメントも販売しているんですが結構なお値段でした!私の今月の食費くらい…。
しかし!何故かここにも赤い薔薇だけがありませんでした。うーんちょっと焦る。



3軒目
横浜ディスプレイミュージアム
インテリア&造花の大型店です。
結果から言うとここで、薔薇の造花を購入する事が出来ました!やったー!
しかしこのお店場所が本当に分かりにくい!駅から遠い!寒い!雨降ってる!もはやただの愚痴ですけど。

このお店にたどり着くにはまずそごうから、ベイクォーターウォーク(動く歩道付きの橋)でベイクォーターに入ります。そのまま中を突っ切る感じ進むと、ローソンがあるのでそれを右手に通り過ぎスカイウェイ(歩道橋)を進んでいくと左右に道が分かれますので右を進みます。

するとなんと、道の両端に薔薇の造花が飾られてるではないですか…造花を求めさまよう私を嘲笑うかのよう!
そのまま真っ直ぐ進むと突き当りにエレベーターがあり、左手には外へ続く階段があります。
ここからは屋根がありません!寒い!
外に出るとすぐ交番が見えるはずです。交番を右手に通り過ぎ少し行くと横浜ポートサイドプレイスが見えますがそれもスルーして道なりに真っ直ぐ進みます。
すると高いビルが2棟前後に立っているのが見えます。そのビルの奥側。屋上付近に飛込み台のような飾り?がついたビルの1、2階が横浜ディスプレイミュージアムでーーす!!
入り口は裏手になりますのでぐるっと回って入ります。

ここまで来て品揃えが微妙だったらもう立ち直れない…祈りながら造花売り場の2階へ上がると、すごい!花花花花だらけ!!広さはうちの近所のスーパーの野菜売り場くらいある!!!(分かりづらい)
赤い薔薇。という括りだけでも100円くらい〜3000円くらいまで10種類はありました。
駅からは遠いですが品揃えがめっちゃ豊富な横浜ディスプレイミュージアムです。ちなみにこちらは17時半閉店です。
仕事帰りにはちょっと寄れなそうですね。今日買えて本当に良かった〜!



おまけ 武蔵小杉グランツリー内
キャナエル
造花屋さん。お店に無いものはお取り寄せも出来るそう。ただのメーカーからだと一週間くらいかかってしまうとの事で諦めました。スタッフさん二人がかりで良いのがないかカタログを一緒になって探してくれました!感謝!



武蔵小杉イトーヨーカドー
ダイソー
今年の10月に移転してきた新しく綺麗なお店です。
ちょっとした小道具で使うなら十分過ぎるクオリティの造花が置いてあります。
食器とか買っちゃいました…笑



そんなこんなで造花を求め、造花を見まくった2日間。結果的に素敵な赤い薔薇を手に入れる事が出来て大満足です!

結婚式の余興がんばるぞー!