読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週5で本屋に行く日記

土日出勤の書店員♀好きな哲学者はアラン(幸福論)好きなお菓子はグリーン豆

勝手に選ぶ!表紙大賞ノミネート作品

帰ってきました。 小さい夜と書いてさよです。転職が決まりました。やったー! 絶賛ニート有給消化中です。時間があまり余っている今こそ思い付きと勢いでブログを書くときなんだぜ! さてさて早速、 表紙大賞ノミネート作品の発表です。 (私が今日行った大…

今日出会った変なお客さん

事務所で拡材整理をしていると電話が鳴りました。私 「お電話ありがとうございます。◯◯書店、小夜が受け賜わります。」 おばあちゃん 「◯◯書店さん!あのねえテープを入れたんだけど次どうすればいいのか、どこ押せばいいのかしら!」 私 「…テープと言いま…

若い人にも読んでほしい佐藤愛子さんの「九十歳何がめでたい」

表紙がかわいい。 今年エッセイ部門で確実に一番売れたであろう本書。発売されてから既に4ヶ月程経ってますが未だに売り上げランキングに食い込んでいます。売れる本には売れる理由があります。有名な著者さんの新刊だから、テレビで紹介されたから、映像作…

カードキャプターさくら新章開幕!

カードキャプターさくら完結から16年、続編であるクリアカード編の単行本が発売しました! うちの書店でも目立つ位置に、特装版や関連本、完結した前作と一緒にさくらコーナーが作られてました。表紙も前作と同じテイストで懐かしー!と言いながらコミックを…

造花ってどこで売ってんの?!横浜駅周辺探索

お休みでした。 予報には無かったはずが、月曜日から生憎の雨…。休日に雨が降るとなんだか勿体無い気持ちになります。さて私は今、友人の結婚式余興で使う赤い薔薇の造花を探しています。 造花って、どこに売ってるかご存知ですか? 皆目見当もつかない私が…

チーズを入れればなんでも美味い。

仕事でした。 仕事終わりに図書館で本を借りました。言葉尻とらえ隊 (文春文庫)作者: 能町みね子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る幸福論 (岩波文庫)作者: アラン,Alain,神谷幹夫出版社/メーカー…

もしも道重さゆみさんが復帰したら。

お休みでした。 この間「カントリーガールズの只今ラジオ放送中」を聞いていると、道重さゆみさんブログ更新の件が話題にあがっていました。 ラジオの中で、山木梨沙ちゃんがあまり期待しないようにしている。と言っていたのがすごく共感できて印象的でした…

アメトーーク!読書芸人第三弾!見ました。

仕事でした。 まずはじめに、こちらの書店員さんが番組内容について詳細な部分まで丁寧に記事にしてらっしゃいましたのでご紹介。 とても参考にさせて頂きました。ありがとうございます。メモを取って翌日の売り場作りに備えるわよ!なんていう気概は開始10…

juice=juice武道館ライブビューイングで見ました。

おやすみでした。 この日は私の好きなハロプロのアイドルjuice=juiceの初の武道館公演という事で、武道館まで行きたかったのですがチケットを取るのに出遅れてしまい微妙な席で見るくらいならライブビューイングでまったり見よう!という事で桜木町駅目の前…

横浜市にある ふれーゆ に行きました。

仕事でした。実は土曜〜月曜が忙しすぎて、この間の日記は火曜にまとめて書いています。 仕事終わりに横浜市高齢者保養研修施設 ふれーゆに行ってきました!念願のプールデビューです。ここ!東京湾沿い! 川崎市って文字にピンがかぶってますけど、横浜市な…

どんでん返しおすすめ本!三選

書店員らしいブログをたまには書いてみようということで、今日は私のオススメどんでん返し本を3冊ご紹介です。一冊目『どんでん返しの教科書』彼女が死んだ夜作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブロ…