
週5で本屋に行く日記

土日出勤の書店員♀好きな哲学者はアラン(幸福論)好きなお菓子はグリーン豆

勝手に選ぶ!表紙大賞ノミネート作品

おすすめ本

帰ってきました。
小さい夜と書いてさよです。

転職が決まりました。やったー!
絶賛ニート有給消化中です。時間があまり余っている今こそ思い付きと勢いでブログを書くときなんだぜ!


さてさて早速、
表紙大賞ノミネート作品の発表です。
(私が今日行った大型書店で面陳平積されてる本から選びました。)

家族最後の日

家族最後の日

SFが読みたい! 2017年版

SFが読みたい! 2017年版

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

痛くない死に方

痛くない死に方

夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

以上5冊がノミネートされました。ふむふむ、どれも興味深いですねぇ…1冊づつじっくり見ていきましょう。


『絶望感が滲む、目に突き刺さる赤』
家族最後の日
まずはこの写真の女児2人だけ見てください。
お姉ちゃんに連れられてしぶしぶ着いてきた妹。しっかり者の姉。世話好きのおばちゃんが乗り合わせたら絶対声掛けられるよねこの子達。微笑ましい日常の風景。
そんな写真をですよ、一瞬で、絶望の淵に陥れる血の色みたいな目に痛い赤。明朝体(?)フォントのタイトル。突如として、何か大変なものを背負った姉妹に早変わりです。
目を惹かれ、深読みさせられます。


『お前が言うな!って言いながら手に取ってしまう罠』
SFが読みたい! 2017年版
SF全く関係ねーーー!書店で見かけて、こう来たか!とニヤニヤしてしまいました。
毎年買ってるSFオタク層ではなく、SFって気になるけどなんか固そうだしなー…っていうライト層に向けた感じの表紙ですよこれは。間口の広さを演出してますよね。「みんな仲良くしてやってな。」は、SF業界から聞こえてくる。


『本に込められた思いが凝縮された表紙』
寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑
帯が特に最高で「みんな、いつか、死んでしまう」にこの本への思いが全て集約されています。
句読点大好き人間としてもこれは外せないところ。
そしてその思いをさらに分かりやすい形で昇華させるイラストがまた可愛いらしく素晴らしい。
そもそも死。というワードには魔性の魅力がありますからねえ。強いです。


『売り場で輝くショッキングピンク!』
痛くない死に方
こちらの本、健康関連かエッセイの売り場かどちらかに置かれてると思うんですけど私は俄然エッセイの方に置きたいです。
エッセイの表紙って基本シンプルで淡〜いものが多いので競合する表紙の本がなくめちゃめちゃ目立つんですね。終活関連の書籍が流行ってますが、これが置いてあったらまずこれを手に取っちゃうよね。
とにかくおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうには本屋で気付かれる必要がありますから、この表紙は役割を十二分に発揮しているといえます!帯の言葉もキャッチーで出版社からの売る気が感じられますし…!すごい売れたんだよね(本屋目線贔屓がひどい)


装丁家ってすごい』
夫のちんぽが入らない
本が届く前、私は新刊一覧表でこのタイトルを見つけ、ちんぽはないよちんぽは…と辟易した覚えがあります。
ですが、本が届き表紙を見て察しました。これってそういう本じゃなかったのか、と。
女性が買いやすいようにタイトルに星座をあしらいつつもちんぽは切り離されており卑猥さを一切感じさせません。
本当に…出版社に電話注文しづらかったですけど…という愚痴はさておき、装丁家のプロ技を見せ付けられました。



以上5冊がノミネート作品となります。
純粋に美しい装丁ではなく、商品としての表紙の価値を考えて選考してみました。
思わず手に取りたくなる本ばかりだったではないでしょうか。
一切読んでないので内容の保証は出来ませんが、本の表紙は人間でいう顔ですから、イケメンに一目惚れもたまにはいいよね!




この中から大賞は後日私が購入します。性格も良いイケメンだといいな…。

今日出会った変なお客さん

週5日本屋に行く人間の毎日


事務所で拡材整理をしていると電話が鳴りました。


「お電話ありがとうございます。◯◯書店、小夜が受け賜わります。」


おばあちゃん
「◯◯書店さん!あのねえテープを入れたんだけど次どうすればいいのか、どこ押せばいいのかしら!」



「…テープと言いますと?」


おばあちゃん
「テープを入れるとこまでいったんだけどどこを押せば良いのかわからないのよ」



「どういった状況か分からないのでなんともお答え出来ませんが、当店で買った本について来たCDとかですか?」


おばあちゃん
「だから、どこ押せば良いかわからないの!」



「…再生ボタンですかね?」


おばあちゃん
「どこ押せばいいの?」


おばあちゃん、びっくりするほどなにも説明してくれない。

うちは本屋なのでテープの事はわからないです。お力になれず申し訳ありません。と謝罪したら理解して下さって。そこで通話は途切れたんですが、なんのテープだったんだろう…。
再生ボタンとかてきとーに言いましたけど、そもそもCDなのかカセットテープなのかセロハンテープなのかさえも分からなかったです。

この手の本と全く関係ない相談電話は意外と年に何度かはあります。
本屋なら何かわかるかもと信頼されてるのは有り難いですが、何でも屋さんになって全部フォローしてしまうと、次何かあったときもまた本屋を頼りに電話されてきてしまうので、近くに頼れる人がいないのかもな…と同情したくなりますが、心を鬼にして力になれない旨をお伝えしてます。


今日はこの他にも、美本を購入する事にこだわりをお持ちでどれを買うか悩みまくり結局店内にある一番の美本を取り置きして、出版社から取り寄せた美本と比べて見計らいたいというお客様のご対応に1時間ほど使ったため、新刊を出すのがめちゃめちゃ遅くなってしまいました。

美本をご希望されるお客様はそれなりにいるのでそんな珍しくもないんですけど、売場に50冊くらい積んである本を崩して一冊づつ奥付け(何版なのか気になるみたい)と状態を見ていかれる方は初めてでした。



特殊なお客さんにどこまで寄り添うべきなのか、結構悩みます。
電子書籍Amazonの台頭で町の書店が存続を脅かされている今、お客さんと直接やり取りができて店員が歩み寄っていけることが書店の強みだとは思うんですけど、ねええ。


ほっ、と一息。


本日の「本の豆知識!」

本を読まれる方なら「このミス」って絶対聞いたことのある単語だと思います。
もちろん「このミステリーがすごい!」の略なんですが…実は似て非なる言葉があります。本日はかるーく3つの「このミス」についてご紹介します。

①「このミステリーがすごい!
先日このミス2017が発表されましたがこれは宝島社が、今年発売されたミステリー小説をランク付けしたものです。公平を期す為に宝島社の出版物は含まれません。
②「このミステリーがすごい!」大賞
宝島社主催の公募新人賞です。大賞はなんとなんと1200万円!文学賞受賞額の中ではぶっちぎりのトップ。
③「このミステリーがすごい!」大賞シリーズ
このミス大賞受賞作の他に、優秀賞や隠し玉(入選みたいなもんだと思う)最終候補作などを単行本化したもの。シリーズで出した本の続編もここから出るみたいです。

え?そんなの知ってる?
私は書店で働くまでこのミスってどんだけあんだよ!って思ってました笑

若い人にも読んでほしい佐藤愛子さんの「九十歳何がめでたい」

おすすめ本

表紙がかわいい。


今年エッセイ部門で確実に一番売れたであろう本書。発売されてから既に4ヶ月程経ってますが未だに売り上げランキングに食い込んでいます。

売れる本には売れる理由があります。有名な著者さんの新刊だから、テレビで紹介されたから、映像作品の原作だから、中吊り広告がされたから、書店の目立った場所に置いてあるから、などなどと、まあ様々な要因が複合されているんですが、

「九十歳、何がめでたい。」がベストセラーになった大きな理由はクチコミでございました。
「友達に(親に、娘に、町内会で、)面白いわよ〜っておすすめされたんだけど」とのお問い合わせを何度されたか、もはや思い出せません。
特にご年配の方を中心に売れてる商品って何故売れたかが分かりやすいです。検索機とか使わずお客さんが店員に直接問い合わせてくれるから!ありがたいです。
本のタイトルは覚えてきてほしいけど笑


カバーを取ってもかわいいんだなあ。

まず、この本ものすご〜〜〜く読みやすかったです。文字が大きく、少し難しい漢字にはルビが振ってありますし(暢気とか、蝋燭とか)だいたい7.8ページ区切りの短編エッセイですので、まとまった時間がなくても読めます。

内容は、昔の思い出話や、怒り、体の不調、と羅列してみるとなんとも苦々しい感じになりますけど、嫌味がなく有無を言わさず日々の出来事を一刀両断していく姿は痛快です。
ご年配の方はあるあるネタが満載でしょうし、若い方にも共感出来る事が多い上にこんな事ってあるの!?という新鮮な驚きも感じられるでしょう。

始終お怒りになりつつも、どうしようもない事をどうしようもない事として受け入れ、めげない姿勢は若い人には無い強さだな。と感じました。
おじいちゃん、おばあちゃんを少し身近に、そして頼もしく感じられるエッセイです。

個人的には「一生意志を曲げない覚悟」ではなく「永い年月の間にやがてくるかもしれない失意の事態に対する覚悟」が必要だという言葉がとても心に残りました。

とにかく笑えてスカッとする。生きる元気が湧いてくる。これが人にオススメしたくなる理由だなあ。

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい



本日の「本の豆知識!」
佐藤愛子先生はなんと20年間に渡り年賀状に、お孫さんとコスプレした写真を載せるというなんともお茶目な事を行っていました笑

こちらにお写真が
娘が語る母 「バカバカしさに家族は20年耐えました」佐藤愛子が孫と贈る驚天動地の年賀状 『孫と私の小さな歴史』 (佐藤愛子 著)|エッセイ|杉山 響子|本の話WEB
もっと真面目にふざけなさい!って、そんなことおばあちゃんが言う?!最高です。

カードキャプターさくら新章開幕!

おすすめ本

カードキャプターさくら完結から16年、続編であるクリアカード編の単行本が発売しました!
うちの書店でも目立つ位置に、特装版や関連本、完結した前作と一緒にさくらコーナーが作られてました。表紙も前作と同じテイストで懐かしー!と言いながらコミックを手に取るお客さんの姿が目立ちましたね。
私も、あんまりコミックは普段買わないのですが懐かしすぎてつい買ってしまいました。

はああああああ可愛いいい…


クリアカード編はさくらが中学生になった桜舞う春の季節からお話が始まります。
小狼が日本に帰国したり、イギリスのエリオルや観月先生と電話するシーンがあったりと前作の主要人物の近況説明がありつつ、平和な時間も束の間また新たな事件が発生するのですが…。

小学生の頃、さくらちゃんに憧れてローラースケートを買ってもらったり、臨海学校の肝試しが楽しみだったり、桜並木を歩くとまるで漫画の中に入り込んだような感覚でドキドキしたり、自分の生活とさくらちゃんの日常を重ね合わせていた読者は私以外にも多かったんじゃないかなーとおもいます。

一巻は情報量が多いので少し足早な印象は受けますが、出来る限りそういった日常の描写を丁寧に描こうとしてくださっているのが伝わります。
そんな風に昔を思い出して懐かしみながら読んでいるとハッとさせられる台詞がありました。

「色々あるけど 学校もお家も毎日のことちゃんとして 何かあったらわたしのできることをがんばるよ」

日常が少しづつ崩れ出し不安に駆られるさくらですが、一巻から既にもう大人ー!!
子供の頃のあのドキドキを思い出したり、大人なさくらちゃんにしみじみしたり、昔からの読者には二度楽しめる一巻でした。
前作ではさくらの成長が主題になっていましたが、はたしてこれからの展開どうなるのか。
とても楽しみです。




本日の「本の豆知識!」
カードキャプターさくらの作者CLAMPマスコットキャラクターモコナ」は、もこなあぱぱさん…ではなくは猫井椿さんが描いているらしい。

造花ってどこで売ってんの?!横浜駅周辺探索

週5日本屋に行く人間の毎日

お休みでした。



予報には無かったはずが、月曜日から生憎の雨…。休日に雨が降るとなんだか勿体無い気持ちになります。

さて私は今、友人の結婚式余興で使う赤い薔薇の造花を探しています。
造花って、どこに売ってるかご存知ですか?
皆目見当もつかない私がインターネットで調べた結果…造花屋、東急ハンズ、ホームセンター、手芸屋、インテリアショップ、100均、などがヒットしました。
昨日は埼玉の帰りに100均と造花屋さんに寄ってみたのですが、ちょうど良い大きさの赤い薔薇がなく諦めました。

結婚式までもう一週間を切っています。今日は張り切って造花を求めに横浜散策をしてきました。
いつか造花を求めてこのページにたどり着くかもしれない同士のために、横浜駅周辺で造花を取り扱っているお店を、ネットと足を使いリサーチした結果をここに残しておこうと思います。、



1軒目 モアーズ内
東急ハンズ横浜店

東急ハンズにはウェディングコーナーがあります。そちらに造花があると店員さんに教えていただき、まさにウェディング用造花を探してたんです!と胸を躍らせて売り場に向かいました。
小さめのブーケなどが多かったです。ですがお色がピンク、イエロー、ブルー、ホワイト…うーん淡い。パステルカラーでとても可愛らしいんですが私が探しているのは深紅の薔薇なのです。気を取り直して次へ!



2軒目 そごう横浜内
プリマ
そごう6階のインテリアコーナーにあります。
パッと見た感じ普通の生花店のように見えるんですが並べられてるのは全てとっても精巧な造花です。
こちらはスタッフさんが造花をいい感じに選んでフラワーアレンジメントしてくれたりするお店のようです。
教室とかもやってるみたいですよ!
既に出来上がってる大きなフラワーアレンジメントも販売しているんですが結構なお値段でした!私の今月の食費くらい…。
しかし!何故かここにも赤い薔薇だけがありませんでした。うーんちょっと焦る。



3軒目
横浜ディスプレイミュージアム
インテリア&造花の大型店です。
結果から言うとここで、薔薇の造花を購入する事が出来ました!やったー!
しかしこのお店場所が本当に分かりにくい!駅から遠い!寒い!雨降ってる!もはやただの愚痴ですけど。

このお店にたどり着くにはまずそごうから、ベイクォーターウォーク(動く歩道付きの橋)でベイクォーターに入ります。そのまま中を突っ切る感じ進むと、ローソンがあるのでそれを右手に通り過ぎスカイウェイ(歩道橋)を進んでいくと左右に道が分かれますので右を進みます。

するとなんと、道の両端に薔薇の造花が飾られてるではないですか…造花を求めさまよう私を嘲笑うかのよう!
そのまま真っ直ぐ進むと突き当りにエレベーターがあり、左手には外へ続く階段があります。
ここからは屋根がありません!寒い!
外に出るとすぐ交番が見えるはずです。交番を右手に通り過ぎ少し行くと横浜ポートサイドプレイスが見えますがそれもスルーして道なりに真っ直ぐ進みます。
すると高いビルが2棟前後に立っているのが見えます。そのビルの奥側。屋上付近に飛込み台のような飾り?がついたビルの1、2階が横浜ディスプレイミュージアムでーーす!!
入り口は裏手になりますのでぐるっと回って入ります。

ここまで来て品揃えが微妙だったらもう立ち直れない…祈りながら造花売り場の2階へ上がると、すごい!花花花花だらけ!!広さはうちの近所のスーパーの野菜売り場くらいある!!!(分かりづらい)
赤い薔薇。という括りだけでも100円くらい〜3000円くらいまで10種類はありました。
駅からは遠いですが品揃えがめっちゃ豊富な横浜ディスプレイミュージアムです。ちなみにこちらは17時半閉店です。
仕事帰りにはちょっと寄れなそうですね。今日買えて本当に良かった〜!



おまけ 武蔵小杉グランツリー内
キャナエル
造花屋さん。お店に無いものはお取り寄せも出来るそう。ただのメーカーからだと一週間くらいかかってしまうとの事で諦めました。スタッフさん二人がかりで良いのがないかカタログを一緒になって探してくれました!感謝!



武蔵小杉イトーヨーカドー
ダイソー
今年の10月に移転してきた新しく綺麗なお店です。
ちょっとした小道具で使うなら十分過ぎるクオリティの造花が置いてあります。
食器とか買っちゃいました…笑



そんなこんなで造花を求め、造花を見まくった2日間。結果的に素敵な赤い薔薇を手に入れる事が出来て大満足です!

結婚式の余興がんばるぞー!

チーズを入れればなんでも美味い。

仕事でした。




仕事終わりに図書館で本を借りました。

幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)

1分からはじめる! 胃と腸が強くなる整体法 (PHPビジュアル実用BOOKS)

1分からはじめる! 胃と腸が強くなる整体法 (PHPビジュアル実用BOOKS)

人から本を借りているのに図書館で本を借りる背徳感…!と、自分のダメさに蓋をするのにもいい加減懲りたので同僚から借りている本は今週末に読む事にしました。読む。読むってば!でも読まなきゃと思った途端に読めなくなる気持ちもわかってくれ!

胃の調子が先週からずっと悪くお手洗いと仲良しの時間が増えました。読書が捗ります(さすがに借りてる本は持ち込んでないですが)

今日から胃と腸を強くする整体法を試してみたいと思います。

とりあえずは布団の上で出来そうなこれから。



今日の夕飯は胃腸のことも考えてチーズリゾットを作りました。テキトーに作ったのがそれなりに美味かったので備忘録として残しておきます




それなりなチーズリゾット
(2人前)


玉ねぎ半個をみじんぎり。しめじを半分ちぎる。ベーコンをてきとうに切る。
手鍋にバターをひいて材料をぶっこむ。塩胡椒する。玉ねぎがトロッとしたら牛乳を材料が浸るまで入れる。冷凍ご飯お茶碗一杯分をチンしてぶっこむ。コンソメキューブ一個いれる。ピザ用のチーズを大量に入れる。グツグツしだしたら日を止めて粉チーズを大量にかける。パセリとかバジルとかがあれば乗っける。


完成!チーズ最高。ごち。

もしも道重さゆみさんが復帰したら。

週5日本屋に行く人間の毎日

お休みでした。



この間「カントリーガールズの只今ラジオ放送中」を聞いていると、道重さゆみさんブログ更新の件が話題にあがっていました。
ラジオの中で、山木梨沙ちゃんがあまり期待しないようにしている。と言っていたのがすごく共感できて印象的でした。
そして色々と考えた結果、こんなブログを書いています。少し長くなります!



先月のはじめ、卒業後一度も更新していなかった道重さゆみさんのブログが突然「みなさん」というタイトルで更新されました。以降も更新は続き10日、9日、8日と更新の間隔が1日づつ短くなりブログタイトルの頭文字を取っていくと「み、ち、し、げ、さ、ゆ」と読めます。このまま更新をしていくと恐らくは「道重さゆみ◯◯◯◯」となって、最後の更新日に復帰宣言をするのでは!と、どうしても期待をしてしまうんですが、もしかしたら特に何もないかもしれないし、今度こそ完全な芸能界引退報告かもしれない。山木梨沙ちゃんも言っていましたが、期待してはショックを受けるし、期待を裏切られたと感じるのも失礼だ。とも思います。

それでも!それでも考えずにはいられないんです。だって今までそんな事考える事すら切なくて出来なかったんですもの。どうせ叶いっこない夢物語の妄想なんてするくらいなら、一般人として幸せに暮らしている事をささやかに願う方が幸せだったんです。でも今ならば、実現するかもしれない。

もし道重さゆみさんが復帰したら何をするのか、ファンとして私は何をして欲しいか。

考えてみました

その1
グラビアをやって欲しい。
可愛いイメージの道重さんですが、卒業前に出した写真集では美しく色気のある写真が多く、まるで女神のようでした。
27歳になり休業の間、芸能界では出来ない経験を経て更に大人の魅力を兼ねそなえた道重さんのグラビア、物凄く見たいですよね!!
ちなみに、現在34歳の深田恭子さん。彼女は今年3作の写真集を出してますが全てがヒットしています。30代でこれだけ写真集が売れるのは異例ではあるんですが、可愛らしさと美しさと色気を併せ持つ深田さんは老若男女に愛される魅力を持ち、購買層が広いのがヒット要因の一つだと考えます。そして、そんな魅力が道重さんにもあると私は確信しています。更に彼女にはこの2年間道重愛を積もりに積もらせた一定の濃いオタク層もついています。
私が個人的に見たいというのも勿論ありますが、書店員としても絶対に売れると思うのです。
グラビア!やりましょう!!!



その2
ラジオのパーソナリティをして欲しい。
彼女には、嫌いな女性タレントランキングに名を連ねていた時代がありました。ピンでテレビに出始めてナルシストキャラがブレイクしようとしていた頃です。
彼女はあの時どんなにネットで叩かれようとも、共演者にボロクソに言われようともナルシストキャラを止めようとはしませんでした。
それは、ラジオという自分の本音を伝えられる場所があったからというのが大きいのではないかと思います。
ラジオ中に本音を漏らし涙を流す場面もありました。ファンは彼女のモーニング娘。への愛を、努力をラジオを通してひしひしと感じていました。ファンとの信頼関係をラジオで築き上げていったと言っても過言ではないと思います。
そんな道重さんにとっても大事なツールであるラジオ。もし、芸能界のテレビという表舞台に出なくとも、お喋りが大好きな道重さんですからラジオのパーソナリティとして活躍するというのも復帰案として一つあげたいと思います。
こんうさピーがまた聞きたいよ…



その3
ママタレをして欲しい。
これは賛否両論ありそうですけど、私はむしろこれを一番推したいです。
アイドルとして活動していた間、恋愛はしないと断言し実際スキャンダルなどもなく、そういった意味でもファンとの信頼関係を守り続けた道重さん。でもこれからは人間らしく、一人の女性として恋愛を含めていろんな経験をしていって欲しいなあ。というのが率直な気持ちです。
子供好きな彼女なので溺愛しそうだなあとか、可愛い子が産まれるんだろうなあとか、旦那さんもきっとさゆの事を大事に大事にする人なんだろうなぁとか、想像するとちょっと泣けてきます…。
これから道重さんが経験する恋愛や結婚、育児の事などに共感する事が出来たら本当に幸せだなあ。
先輩の元モーニング娘。後藤真希さんが最近ママタレとして精力的に活躍されているというのも、さゆママタレへの道を後押ししてくれるのではないかと思います。
道重さゆみブランドのマタニティグッズとか出たら妊娠してなくても買いたい



まとめ
色々と書いたけど、道重さんがしたい事がたくさんできる環境であると良いなーと思います。
どんな事でも道重さんの頑張ってる姿を見る事ができたらこれ以上の幸せはないです!